オリジナルデザイン持込可能・30,000円以上で送料無料!(一部商品を除く)

野球ユニフォームに使われるフォントについて

2014/11/19

野球ユニフォームではチーム名、背番号、選手名などにさまざまなフォントの文字が使われます。

ユニフォームに使われるフォントは、単に番号や選手名、チームの名称などを表すだけでなく、ユニフォーム全体の雰囲気も左右するため、どんなフォントを選ぶのかということは、ユニフォームのデザインをする上では大きな問題です。

フォントを大きく分けると、「活字体」と「筆記体」とに分けることができます。

野球ユニフォームのチーム名に活字体を使用すると、一般的にはどっしりとして動きの少ないイメージがありますが、筆記体の場合は軽やかな活動的なイメージを与えます。

たとえば「あのチームの野球ユニフォームと同じフォントで、自分たちのユニフォームを作りたい」という希望がある場合は、ユニフォームを作る際に、その希望を伝えると、野球ユニフォームを作ってもらう際にイメージが伝わりやすくなります。

ひとつだけ注意しておきたいのは、そのフォントが一般的なものであればいいのですが、特別にそのチームのためにデザインされたものである場合には、同じフォントでの同じチーム名のデザインはできないため、イメージの近いほかのものに変える必要があります。

野球ユニフォームは、そのチーム全員で着用するものであるため、制作する際にも、チームメイトの意見を聞きながら作成することで、チーム全体の団結力も高まります。

ぜひチーム全員のお気に入りの野球ユニフォームを作成し、試合に臨んでください。

実績15,000チーム突破ご不明点は、専属担当者が直接ご回答します!
0120-28-8811
お問い合わせはコチラから
フリーダイアル0120-28-8811/9:00~18:00(定休日/土日祝日)
お問い合わせフォーム24時間いつでもどうぞ!
ページ上部へ