オリジナルデザイン持込可能・30,000円以上で送料無料!(一部商品を除く)

野球ユニフォームの印象を左右するエンブレムについて

2014/11/19

チーム名や背番号、チーム所在地などの情報に加えて、野球ユニフォームの印象を左右するものとして、エンブレムの存在を忘れてはなりません。

野球ユニフォームに付けるエンブレムは、いわばそのチームを象徴するマークです。

チームカラーを構成する色を中心として、エンブレムはさまざまな要素から構成されます。

「チームロゴ」、「野球を表すシンボル(ボール、バット、球場など)」「チームのキャッチコピー(チーム目標、ポリシー、設立年など)」に加えて、「チームシンボル」の4つから構成されていることが多いようです。

「チームシンボル」は、そのエンブレムのオリジナル性を左右する重要なポイントです。

チーム名や所在地などを象徴する動物やモチーフが選ばれることがほとんどです。

たとえばチーム名に含まれている動物や、所在地にちなんだ建物や人物などを選ぶチームが大半です。

実際にデザインする際には、やはりプロのデザイナーのサポートが必要ですが、打ち合わせの際に「こんなデザインのものを作りたい」というイメージを伝えることで、デザインする側に希望するイメージが伝わりやすくなります。

最近では制作技術が大きく進歩したこともあり、以前よりも割安な価格で、見栄えのよい野球ユニフォーム用のエンブレムを作ることができるようになりました。

これまで価格の面で野球ユニフォーム用のエンブレムの制作を見送っていた方も、次回制作時にはぜひ検討されるとよいでしょう。

実績15,000チーム突破ご不明点は、専属担当者が直接ご回答します!
0120-28-8811
お問い合わせはコチラから
フリーダイアル0120-28-8811/9:00~18:00(定休日/土日祝日)
お問い合わせフォーム24時間いつでもどうぞ!
ページ上部へ